ゆるブロ

ゲームや映画、好きな事をきままに。

Enshrouded 霧の王国 #2

 

前回に引き続きEnshroudedを遊んでいきます。

まだまだ手探り状態なのでジャーナルに沿って進めていますが雰囲気はやはりValheimに似ているけど難易度はValheimより緩めに感じにます。

まず死んだ時にはその場にアイテムをドロップするんですけど落とすのはバッグに入っている分だけでショートカットに登録しているアイテムは落とす事はありません。

武器防具も落とさないのでバッグさえ空っぽにしていればいくらでもゾンビアタックできるような感じになっちゃいます。あと手持ちの重量もなし。

 

 

 

ジャーナルを進めていくと仲間?拠点に配置できる人をゲット。

この人は鍛冶屋っぽく金属系の装備が解放されました。そして相変わらずのテキストバグ何を言ってるのか地味に分からない。

 

 

新たな仲間も増えたので拠点の建築。

石と木でできるブロックはかなりコストはいい。石2個でブロック100個になります。まあ、ブロック100個できたから100マス分置けるとかそういうのではなく壁など設置するパーツで使うブロック数が違うって感じですね。

例えば壁とかならブロック30個ちょっと使う感じです。なので石2個で壁3枚分ほど。

そう考えると建築コストも楽な方かも。シュラウドの木は10個で100ブロックでしたけど・・・まあまだマシな方かな。

 

 

という事で軽く建築してみました。まだ完成ではないですけど。

建築の感じはValheimやConan Exilesに近い設置方法ですがEnshroudedには重量、バランスとか関係なくマイクラみたいに違法建築どんとこい状態。バランスとか考えなくていいので建築はしやすいかも。

 

数時間遊んだ感想・・・全体的に難易度は緩めな感じ。十分面白いですけどValheimほど期待しないほうがいいかもしれません。

まあ、今後もちまちま遊んでいきますけどw